スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トータ・プルクラって?

恋人よ、あなたはなにもかも美しく
傷はひとつもない(雅歌4.7)

架空のいわゆる、ミッション系学園が舞台となった甘美な某百合PCノベルゲーム(全年齢対象)をクリアして、満足感と、そして、「ああ、クリアしちゃったよ・・・。俺はこれから何を楽しみに毎日過ごせばいいんだよ・・・」という喪失感を味わったGW後半戦スタート日・・・。

このゲーム内で「聖母祭」というものが催されるのですが、そこで、ヒロインの一人が「トータ・プルクラ」という唱を披露するシーンがあるのです。そのシーンにおいて、「トータ・プルクラ」がながれているあいだ、そのとても美しい旋律に聴き入ってしまい、しばらくクリックする指が止まりました。

ノベルゲームって、大抵クリア後、流れていたBGMや歌、グラフィックなどをみられるようになるのですが、そこで、「Music」のところをみると、「Tota pulchra es Maria」という曲が。何度も、クリックしてはその唱を聴いているのですが、そもそも、「トータ・プルクラ・エス・マリア」ってなんだ?

・・・・と、何もわかっていない自分がいたので、グーグルで検索したところ、「マリアよ、御身はすべてが美しくあり給う」という意味であるということがわかりました。

『「トータ・プルクラ・エス」は、「無原罪の聖マリアの祝日」(12月8日)の晩課において、交唱(アンティフォナ)として唱えられます。』
(引用元:http://antiquesanastasia.com/religion/references/virgin_mary/tota_pulchra_es/general_info.html

・・・ということで、ふむふむなるほど。と思っていたら、上記の引用元において、「トータ・プルクラ」は雅歌4章7節に基づきます。と記載がされていて、

雅歌?わからん!・・・と思って、本棚から、「聖書 新共同訳(発行:日本聖書協会)」をひっぱりだして、「雅歌」を全部読んだわけです。1.1に「ソロモンの雅歌」と書いてあったので、なるほど、これは、ソロモンの書いた詩なのか、ふむふむ、と読み進めていくと、肉体的な営みを含む男女関係を綴った詩であって、ええ、いやあ、これは、まいった。というか、これほどまでのエロティシズムを感じる詩が教典の中に入っているっていうのが、おどろきで、ああ、本当俺って無知・・・と思いながら、「聖書 新共同訳」の解説のところを読むと、
『「雅歌」は愛の歌を集めたものであり、ユダヤ人もキリスト者も伝統的に、これを神と人間との相互愛の象徴的表現とみる』と書いてありました。
ふむふむなるほど。でも、まあ、肉体的な交わりを含めて、男女の恋愛の発展と成熟について、熱情とともに綴られた詩といわれたほうが、説得力があるな、と信者でない僕は思ったわけです。

たとえば、4章3節の「唇は紅の糸」とか、4章11節の
「花嫁よ、あなたの唇は蜜を滴らせ
舌には蜂蜜と乳がひそむ。
あなたの衣はレバノンの香り。」
とか、
7章3節の
「秘められたところは丸い杯
かぐわしい酒に満ちている」

・・・とか、もうドキっとする節が散見されて、いやあ、これは、すごい。や、やられた・・・となったわけです・・・。

ただ、この雅歌は古来から物議を実際醸したこともあったということで、ああ、そうなのねぇ、となんだか、ゲームからの学んだGWでした。

ちなみに、そのゲームというのは、Innocent Greyというゲームメーカーの最新作「FLOWERS」です。

本当にすばらしいゲームなので、ぜひ

スポンサーサイト

リピートが止まらない。

アリアナ・グランデの新曲が発表されたわけだが、まじこの曲は今のところ、2014年で一番ストライクな楽曲。こりゃあ、アガル。マジでアガル。リピートが止まらない。


第十八回文学フリマに参加します!

こんにちは!超、久しぶりのブログ更新です。

安室ちゃんの2014年のライブツアーの日程が発表されました!もう、超テンションあがりますね!

安室ちゃん関連では、最近友人のおかげで、安室ちゃんが表紙の台湾VOGUEを手に入れたのです!
本当に友人には感謝!

taiwan vogue

もう、誌面の中の安室ちゃんもマジでかっこよくて、美しくて、きゃーーー!!ってなりました!


さて、安室ちゃんのお話は置いといて、5月5日(月祝)東京流通センター 第二展示場にて開催される「第十八回文学フリマ」にて、自身初の自費出版本を頒布いたします!

タイトルは「月の入り口」

大切な記憶を失った純情な女子高生と、とある転校生のお話です。

サークル名は、Guest of space、ブールはF-18です!

月の入り口 表紙


当日は、きっと安室ちゃんのFEELライブTを着ています!FEEL FEEL FEEEL FEELってプリントされているかっこいいTシャツです!でも、僕の顏はアキバ系フェイスです。

それでは、よろしくお願いいたします!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。